2015年10月アーカイブ

季節外れの…アスパラの堆肥運び

鶏ふんでは無く、牛ふんだったため臭いは10分の1位だった。

来年に、貰う約束も頂きました。

たまには会社で。

精米って加藤さんが汗かきながらしてます。

なかなか寒くなってきた秋田ですが本人いわく米を触ると熱くなるらしいです。

今日はブドウの棚づくりのお手伝い。測量して、パイプを組んで。

なかなか大変な仕事です。

秋田(横手)のいちょう並木は、キレイに色づきました。

あと2週間後には、毎年恒例いちょう祭りが有り!!

本場のいちょう並木を見に行きます。

環境守る会四ツ屋支部のお手伝い。水を沢山流すための底上げ作業

これで、水戦争は緩和されるか!?

来年が、楽しみです。

久々の秋田。もう秋モードも終わり確実に冬に向かっております。

イベント出展前にまずは来年の準備です。少しでも美味しいお米ができますようにまずは土作りから!

稲刈り。

| コメント(0) | トラックバック(0)

長かった稲刈りも終わり会社にとっても一つの区切りとなりました。

一ヶ月間と長い稲刈りでしたが終わってしまえば名残り惜しいような・・・

片付けがまだなので気を抜かず頑張ります。

今日で27年度の最後の稲刈り。

長かった約1ヵ月の作業も終わりになりそうです。

まだまだ片付けなどは残っていますが、午後からの稲刈りは晴天に恵まれ、無事終わることが出来そうです。こんな光景も今日でしばらく見納め!

イチョウ祭り前のクライマックスシリーズ。

3台で、米運び。

遂に、明日で今季の稲刈りが終わります。

無事に事故無く終われます様に。

今日も朝から雨!

佐藤くん臨時収入入ったらしくコンビニで沢山買ってきてみんなでいただきました!

ごちそうさまです!

Mr.A

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日で稲刈り終了!

訳はなく

まだまだ刈ります

稲がある限り

すでに朝晩は10度を下回る気温

♪はーるよこい

はーやくこい♪

稲刈り真っ只中のMr.Aの頭の中は来春の作付け作業の事で頭がいっぱいです

さすがカリスマ百姓

女心と秋の空。

| コメント(0) | トラックバック(0)

稲刈りもあと残り僅かになりました。

最近の天候不順に負けないで頑張ります。

台風の影響か、今日は暴風の1日。

それでも今日も絶賛稲刈り中。

残りわずかの収穫も、いよいよラストスパート!

乾燥機の都合で、ひと休み♪

ビシバシ鍛えます!

農業=実戦。

説明より→実戦!

二歩進んで一歩下がる。

着々と進んでます。

先日遠征があり久々会社事務所から遠征に借り出されました!

社長のドヤ顔いただきました!

いよいよ本当の終盤!

ちょい遠征でイオン前にて

もみすり当番

酔う

ナイター

| コメント(0) | トラックバック(0)

稲刈りも7割ほど終わり終盤に入りました。

夜のコンバインもカッコいい。

少し風も出てきて徐々に、空色も怪しく..

明日の天気は大荒れの予報。

さすがに、毎日稲刈り日和とはいかなそうです。