2016年7月アーカイブ

今回のマカオ商談会で感じたこと。

やっぱり日本のお米は世界一。

東京都内トラクター爆走後日。

日本農業新聞一面に載っちゃいました。

RICEBALLは1番後ろのM7に乗車中です。

昼過ぎ気温は気持ちいい36度

田んぼには人っ子1人いません

そろそろ穂が出てくる出穂の時期

なので最後の踏ん張り利かす為の水を注入

たっぷり飲んでいい穂を出してくださいな

当社スーパー担い手・・若松。

初の海外でスーツ姿で商談明日から頑張ります。

言葉は通じなくてもそこは百姓根性で乗り切

る。 との事でした。

今日は、今季2度目の幹線の草刈りです。

湿気が凄く汗ダラダラです。

やっちゃいました。

いつもは田んぼで輝くmachineですが都内ではフェラーリ、ランボルギーニより輝いてた。

「OKOME EXPO2016」。

Kubota社 M7 170馬力出走してきました。

少しは農業の魅力伝えられたかも。です。

毎年恒例スイカの収穫お手伝い。

本格的に始まるのは今週末。

もう暑い日が続いてますが、スイカの収穫が始まると夏が来たなと感じます。

恒例の合同草刈りin2回戦。

5.30からと8.00から。

どこいっても1番年下でみんなに愛される若松。

総勢50人はいたかな?

代官山おにぎり店Openに向けて着々と準備進んできております。

まずはおにぎりね大切な「海苔」。

尊敬している生産者。アイザワ水産の相澤さん。

ポスター・パンフの為の撮影❗️

快晴

| コメント(0) | トラックバック(0)

雲ひとつない青空

28年度産

稲作作業開始から早4ヶ月

未だに裸足

もう靴下と靴にかけるお金は必要ないと思ったら

なんだかお金持ちになれる気がした

おあとがよろしいようで

今日も晴天の中、草刈りでした。

一息つこうと顔あげて周りの風景を見ると綺麗な田園風景がありました。

やっぱり農家やってて良かった。

7月26日(火)

表参道、渋谷、原宿。

株式会社Kubota様のご協力のもと

Kubota社・M7 170馬力。

RICEBALL出走します。

農家?農業?って言葉には敏感に反応しちゃいます。

またなぜか美味く感じます。

都会の公園は草刈り後に草集め

あれだけやった田んぼの草刈りも1周目のまだまだ半分位。こちらはもう1つのブーム班。雨の合間に出動します。

稲達も順調に来ています

茎数も十分取れてきました

しかし7月に入り日照時間の少なさが気になります

間も無く激動の穂肥の時期

つかの間の梅雨空で身体を休めて穂肥にそなえます

みちのくKubota・・夢農業。

岩手県きました。

夢と感動ありがとうございます。

今日の仕事は、1日精米です。

iPhoneか

まだまだ絶賛草刈り中です。

草刈りをしてると色々な虫が。昨日はアブに遭遇し、今日こんなん状態になりました。明日病院に行く予定です。

みなさん虫にご注意を!

やばい米が無い❗️

早速預かり倉庫から引き取り→精米。

新米まだかな〜?

葉タバコのお手伝い

天候にも恵まれて、草刈り日和です。

雨 …

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は雨天の為、会社にて精米と無洗米真空パック作り。

千葉県柏市「沼南ファーム」様。

同じ農業者としてどうしてもお逢いしたく、押しかけました。

施設も綺麗で清潔感有り×2❗️

夜はもちろん農業談義です。

今年の草刈りもいよいよ本格的に。

色々な作業を平行してやらなければならない時期です。

秋の稲刈りに向けていよいよ溝切りseason到来です。

乾きますように・・

本日は7月1日

早くも上半期終了であっと言う間の下半期突入!

はやいですね〜

かたや田んぼのほうは

順調にスクスク育っております

こちらもはやいものであと1カ月ほどで穂が出てくる予定!

さて今年のRICEBALL米出来はどうなる事や

乞うご期待

今シーズン初のフライト(^^)

溝切りを兼ねて。

なぜか走行してますが「飛ばす」と言ってます