2016年9月アーカイブ

午前中は…雨だったので遅めの稲刈りです。

雨のち籾殻

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日の日課です。

乾燥したモミが玄米にし、1000キロ入りのバックから、今度は30キロ入の紙袋へ。

袋詰め作業は3日目ですが、今年の予定の2000袋まではまだまだかかりそうです。

楽しい仲間がいるからできる。

数千軒。営業行きました。

自社のお店があれば・・

夢の第一歩。生産から販売。

必ず夢は叶える❗️

H28 RICEBALL稲刈り

やっと30%まできました。

ふとっ。思った瞬間。

夢は寝てから見るもの?叶えるもの?

佐藤キャプテンと最高のmachineに乗って稲刈り。

たんぼゼロ。機械ゼロ。何にも無い時からついてきてくれた仲間に感謝。感謝。

やっぱり値札のついて無い人間の気持ちはお金では買えないよ。思いがないと❗️

今日も無事に、稲刈り作業終了しました。

今日は、社長と刈れる最後の日なので、2台で稲刈りをしました。

明日は、雨予報なので…明後日からまた、稲刈りを頑張ろー!!

綺麗な夕暮れも!?

出来たての玄米が約1000㎏入る袋の中に。朝から晩まで機械は動きっぱなしです!

今日は晴天、稲刈り日和です。

今から始めます♪

早速新米の1番搾りをおにぎりに・・

やっぱり美味い。

稲刈り2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日稲刈り2日目です。新入生の高橋くんも熱い眼差しで刈り取り前の稲穂を見つめています。

さすが。予定にあわせて天気ももってくれて。

しかも風も吹いて(^^)。

H28 RICEBALL稲刈り始まります。

今日はmachineの試運転と乾燥機の点検運転。

いよいよ明日から本格的に❗️

今日はいよいよ稲刈り試運転。

田んぼの草刈りに気を取られていたら…大変な事になっておりました。

台風も無事に過ぎました。

今のところ倒伏もほとんで無く順調に経過しております。

稲刈りまで約10日。1年ね集大成を前にまずは田んぼわ見ながらおにぎり・おにぎり

今日は、なんぼか涼しいですが…風が強く慎重に除草剤を散布してます。

徐々に出来上がってきました。

お店イメージと共に・・・